地震の被害はありませんでしたか。
2024年4月18日 20時54分皆様、地震の被害は大丈夫でしたか。
内子中学校は、大きな物的被害もなく、通常どおり授業を行いました。
予定通り3年生は全国学力学習状況調査を実施し、1年生は拠点校部活動制に係る部活動見学が始まりました。
今後も引き続き安全・安心に留意しながら、子どもたちの活動を支援したいと思います。
皆様、地震の被害は大丈夫でしたか。
内子中学校は、大きな物的被害もなく、通常どおり授業を行いました。
予定通り3年生は全国学力学習状況調査を実施し、1年生は拠点校部活動制に係る部活動見学が始まりました。
今後も引き続き安全・安心に留意しながら、子どもたちの活動を支援したいと思います。
1年生の給食準備の様子です。学校も2週目となり、少しずつ準備にも慣れてきました。
廊下で待っている生徒も静かに読書をしています。
まだまだ、ぎこちないところはありますが、すぐに慣れるはずです。
がんばれ1年生!
今日は参観日で、全学級、学級活動を公開しました。
1年生は学級目標の決定、2年生は他己紹介、3年生は進路について自己アピール書の作成など、
生徒は落ち着いて、真面目に学習に取り組んでいました。
お忙しい中、授業参観及び総会に参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
新入生に向けたオリエンテーションが行われました。この日に向けて生徒会では春休みの間、スローガンの作成や劇の練習を行ってきました。生徒会と生徒有志の共同作「革命~常識の一歩先を突き進め~」のスローガンは迫力あるものに仕上がりました。また、「内子中学校の1日」の劇は、会場に笑顔があふれました。この企画に携わった皆さん、頑張ってくれてありがとう!
本日、入学式が行われました。64名の新入生のみなさん入学おめでとうございます。朝は小雨が降っていて肌寒く感じましたが、式の途中からは晴れ間も見え暖かくなりました。新しい制服を着て、ちょっと緊張しているように見えましたが、たくましさも感じとることができました。内子中学校でしっかり学び、様々の体験をし、成長につなげてほしいと思います。
いよいよ令和6年度の始まりです。
校長先生を含む7人の先生方を迎え、「学び」「成長」「感動」をテーマに、
内子中学校の新たな物語が始まります。
学年部や部活動顧問の発表を行いました。
臨時休校中初めての週末を迎えました。昨日のホームページでも紹介しましたが、時間の流れが止まっている感じが私自身はしています。皆さんはいかがですか?
新型コロナウィルス感染症ですが、愛媛県は2名の感染者の方の確認以降、今日の新聞に「感染拡大見られず」との見出しで掲載されていましたが、ここ数日全国で初の感染者が確認された県も数県あり、全国規模で見ると感染が治まってきているとは言えない状況です。
昨日の会見で中村時広知事が「県内で不特定多数の感染は確認されていないことを冷静に受け止めてほしい。」「犯人捜しのような言葉が飛び交っていると聞いており大変残念。」西日本豪雨で学んだ温かい気持ちを発揮してほしいと呼び掛けた、との記事が掲載されていました。
また、県のホームページでは、知事が「感染者や下船者、検査を受けた方は我々と同じ普通の県民。地域社会や人の輪から遠ざけず、『大変だったね』と声を掛けてほしい。ウイルスを過度に恐れ、地域でともに生きる方々を攻撃・排除したり傷つけたりせず、今こそ人を思いやり、手を取り合って不安と聞きに対処していこう」というメッセージが掲載されています。
こういう記事・メッセージが出る時点ですごく寂しい思いになります。もし、自分自身が感染者だったら、自分の家族が感染したら、自分の親しい人が感染したら、自分の身に置き換えたら取るべき言動は見えてくるのではないかと、思っています。
ウイルスを過度に恐れることはないと思いますが、それは予防をしなくていいということではありません。内中生の皆さん、そこをはき違えないようにしていきましょう。今は私たちにとって大事なことは何か。それは「3年生受検生全員が無事に入試を受検できること」、「卒業式・修了式・離任式を全員で無事迎えられること」、「令和2年度のスタートが予定通り無事迎えられること」、「家族が健康に過ごせること」だと思います。
自分が今取るべき言動は何か、再確認しましょう。軽率な言動で、誰かを傷つけたり、悲しませたりすることがありませんように。