給食の時間!
2024年12月6日 16時16分今日の給食は、白ごはん、牛乳、鯖の塩麹焼き、春菊のごま和え、みぞれ汁、みかんでした。
教員が見守る中、給食当番の生徒が、てきぱきと用意しています。
その間、他の生徒は、廊下で静かに過ごします。
しっかりといただき、インフルエンザ等の感染症に負けない体を作らねば!
給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
今日の給食は、白ごはん、牛乳、鯖の塩麹焼き、春菊のごま和え、みぞれ汁、みかんでした。
教員が見守る中、給食当番の生徒が、てきぱきと用意しています。
その間、他の生徒は、廊下で静かに過ごします。
しっかりといただき、インフルエンザ等の感染症に負けない体を作らねば!
給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
昼休みの様子です。生徒は、教室、廊下、グラウンド、体育館など、思い思いの場所で過ごしています。
また、校則検討小委員会など、真剣に話し合っている姿も見られました。
ただ、今日は、1年生でインフルエンザが急増しました。そのため、急遽、今日と明日の部活動は中止にしました。
いろいろとご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
「元気があれば何かができます!」
手洗い、うがいや、十分な睡眠をとり、体調管理に十分気を付けて過ごしてもらいたいと思います。
体育科では、今、持久走を行っており、5分間でどれだけの距離を走れるかを競っています。
今日の午前中の授業までは、3年生が上位でしたが、午後からの授業で2年生が上位を独占しそうです。
心身共に鍛えることは大切ですね。
ただ、本校では、最近、体調不良者が急増しています。
皆さん、手洗いや十分な休息・睡眠をとって、体調管理に気を付けましょう!
今学期も最後の一月となりました。
12月の専門委員会の様子です。各委員会ごとに活動目標等を決め、毎月、活動しています。
生徒は、この委員会活動を通して、学校の一員としての役割や責任の意識を高めています。
そして、令和7年の生徒会本部役員選挙も終わり、いよいよ専門委員長も交替の時期となります。
3年生のよき伝統を引き継ぎ、これからも学校の活性化に努めてもらいたいと思います。
秋が深まり、朝晩めっきり寒くなってきました。今日はみんなが気持ちよく学校生活を送れる内子中学校を創るために、自分たちの学校生活「生活のきまり」について見直す必要があるかどうかについて、学級活動が行われました。主な内容は次の通りです。靴下や下着の色について、ツーブロックについて、女子の髪型についてです。多くの生徒が困っている状況で、改善が必要であるかどうかを吟味します。
各学級で話し合った後、校則検討小委員会で検討し、生徒総会、そして、保護者代表が参加する校則検討委員会で検討することになります。
一人一人が当事者意識を持ち、少しでもよりよい学校を、皆さんと共に創っていきたいと考えています。
5組の担任の先生が、産前休暇・育児休暇に入られます。
会の最後に、先生の伴奏で、全校生徒で校歌を斉唱しました。3年生にとっては最後の伴奏となりました。
これまで、全校生徒への音楽の授業、合唱コンクールの運営・指導、5組の生徒への粘り強いかかわりや支援、
吹奏楽部での熱心な指導、そして、輝かしい功績など、本校の教育活動に大変貢献していただきました。
誠にありがとうございました。
しばらくの間、学校を離れられますが、これからもご家族のためにも母子ともに健康で過ごされることを、
生徒、教職員一同、祈念しています。そして、再会を心から楽しみにしています。
<立会演説会>
<役員改選投票>
令和7年の生徒会本部役員改選に係る立会演説会と投票が行われました。
12名の生徒が立候補し、先輩が築いた伝統を引き継ぎ、学校をよりよくしたいという熱い思いを全校生徒に伝えました。
どの立候補者も立派な態度で、それぞれの個性を生かしながら工夫のある発表をしていました。
その後、厳正な雰囲気の中、本番さながらの投票が行われました。
結果は、来週に発表される予定です。
毎週火曜日と木曜日の放課後、3年生の希望者を対象に、学習サポーターさんに、
数学の補充学習を行っていただいています。学習サポーターさんにとても丁寧に教えていただいており、
生徒は真剣に学習に取り組んでいます。この努力が、自身の希望する進路実現の一助になると信じています。
期末テスト1日目。
1校時は、生徒は教員との教育相談の時間でした。生徒一人一人から日頃の様子や学習のことなど、
いろいろな話を聞くことができました。2校時からは各教科のテストでした。生徒は真剣かつ一生懸命臨んでいました。
放課後は、県教育支援センターの指導主事の先生を招へいし、本校で不登校生徒への対応等に係る研修を行いました。
サポートルームの事例やメタバースを活用した支援などについて、貴重なご示唆やご助言をいただき、有意義な時間となりました。
学んだことを本校生徒のために還元したいと思います。
講師をお招きして、体育館でアナログのボードゲームを楽しみました。
10分ぐらいでサクサク進むゲームと、じっくり時間を掛けて取り組むゲームの2種類行いました。
オンラインゲームの著しい普及などデジタル化が進む中、アナログのゲームを楽しむことで、
会話が生まれ、和やかな時間を過ごすことができました。
学級委員長、副委員長の皆さん、準備・運営等、お疲れ様でした。ありがとうございました。
21日、県内の中学1年生と小学6年生の学級をオンラインでつないで、いじめ防止について考えました。
今年のテーマは「人とより良い人間関係を築くために」でした。
「目玉焼きに何かけて食べる?」などのグループワークを通して、自分にとっての普通は他人にとっては普通じゃないことなど、
いろいろな学校の意見を聞くことができました。他者への関心や他者理解について考えを深めることで、いじめを生み出しにくい
雰囲気を醸成しました。
<いのちの授業>
内子町子育て支援センターやこども支援課、保健センター、幼稚園、保育園、児童館などの方々のご協力を得て、
いのちの授業が開催されました。
生徒は、乳児と触れ合い、その保護者の方と関わることで、一人一人が命や自分の将来について考える機会となりました。
乳児との触れ合いでは、生徒の優しさなど、いろいろな一面が見られ、貴重な時間となりました。
女子 14位 45分58秒
男子 32位 1時間4分29秒
「つなげ 心の駅伝!」 たすきに思いを込めて、全員が力走し、つなぎました。
サポートチームも応援を頑張りました! 「内中魂」素晴らしかったです! お疲れ様でした!
5名の生徒が、ビブリオバトルに参戦しました。
それぞれ、紹介したい本のよさやおすすめポイントを、
工夫して力説し、フロアからの質問にもしっかりと答えていました。
そして、今年のチャンプ本は、「N」著者 道尾秀介に決まりました!
人それぞれの「いざ読書。」
この秋、それぞれが、自分に合う本を見つけてほしいと思います。
町内すべての学校をオンラインでつなぎ、3年生がいじめについて話し合いました。
動画を視聴し、小グループで話し合い、さらに学級の意見をまとめました。
そして、各学級の代表者が、ウェブ会議で意見を交流しました。
各学校の生徒の考えや意見を共有し、人権意識の高揚を図ることができました。
昨年度は新型コロナウイルス感染防止のために、内子町内全ての小中学校が水泳の授業を中止しま
した。今年度は、2年間水泳を行わなければ、コロナとは違った子どもの命を守る取組ができないの
ではないかと考え、感染対策をしっかり行った上で、実施することになりました。
ただし、本校にはプールがありませんので、町教委の協力により、内子運動公園のプールを利用さ
せてもらっています。今日の午前中には、3年生がきれいに整備されたプールで水泳を楽しみました。
その様子を中心に、今日の内子中生の授業の様子を紹介します。
まずは3年生の水泳の授業です。町からバスを出してもらって移動して行いました。
2年1組は家庭科で、タブレットでやり方を確認しながら、裁縫の授業を行いました。
2年2組は数学科で、「文章から立式することができる」を目標に授業を行いました。
1年1組は社会科で、人々の生活に根付く宗教について、学習しました。
1年2組は英語科で、ALTの先生と楽しい授業を行いました。ピンクレディのUFOの曲に合わせ
て、先生たちが楽しそうに踊っていました。