県PTA研究大会に参加しました。県新人大会情報
2019年11月9日 19時04分本日、四国中央市にあります市民文化ホール通称「しこちゅ~ホール」において第65回愛媛県PTA研究大会が開催され、本部役員の方と一緒に参加しました。今年8月下旬にオープンしたばかりの施設で、写真からも分かりますように、たいへん立派な施設でした。
開会前のアトラクションでは、金田婦人会踊り連の方々が「紙おどり」を披露していただきました。小さな子どもからご年配の方まで幅広い年齢層で構成されており、地域文化がしっかりとした形で継承されていることを感じました。
その後、開会行事・PTA活動実践発表・講演がありました。講演は東京大学名誉教授の養老孟司さんが講師として招かれ、「ヒトの見方」を拝聴しました。
最後に配付された冊子の中に「楽しい子育てキャンペーン 三行詩」が掲載されていました。読んでいると、「なるほど」と思ったもの、心が温かくなるもの、思わず笑ってしまったものなどありました。中学生の部と大人の部の作品をいくつか紹介させていただきます。皆さんはどう感じるでしょうか。
【中学生の部】
〇心が疲れているとき 「一人にして」と口で言い、「側にいて」と心が言う
〇妹よ。私が「分からない」と言う問題を「見せてみな」と上から言うのはどうなんだ?
〇ぼくの目覚まし時計 母さんの声に いつ勝てるのか?
〇「ありがとう」「ごめんね」少し照れくさくて言えない反抗期。でも言って深まる家族の絆
【大人の部】
〇「靴そろえて!」あわてて脱いだ靴 わが子に直され 言葉なし
〇いつかきっと笑って話せる日が来るさ 水害で気づいた 家族の絆
〇押し付けず 求めすぎず 先回りせず 見守りながら 認め励まし いつも一番の見方でありたい
〇「忙しいからまた後で」子供のころ自分が一番嫌いだったこの言葉 小さな約束を守ることは大きな「絆」への第一歩
明日の県新人戦は剣道男子が団体5~8位決定戦、その後男子2名、女子1名がが個人戦に臨みます。女子ソフトテニスは平野運動公園において、個人戦に臨みます。明日初めて試合に臨む人は緊張もあると思いますが、権利を得た人のみが味わえるものです。その緊張感を楽しんで強気でプレーしてください。明日の結果もこのホームページでお知らせします。