5組の担任の先生が、産前休暇・育児休暇に入られます。
会の最後に、先生の伴奏で、全校生徒で校歌を斉唱しました。3年生にとっては最後の伴奏となりました。
これまで、全校生徒への音楽の授業、合唱コンクールの運営・指導、5組の生徒への粘り強いかかわりや支援、
吹奏楽部での熱心な指導、そして、輝かしい功績など、本校の教育活動に大変貢献していただきました。
誠にありがとうございました。
しばらくの間、学校を離れられますが、これからもご家族のためにも母子ともに健康で過ごされることを、
生徒、教職員一同、祈念しています。そして、再会を心から楽しみにしています。
毎週火曜日と木曜日の放課後、3年生の希望者を対象に、学習サポーターさんに、
数学の補充学習を行っていただいています。学習サポーターさんにとても丁寧に教えていただいており、
生徒は真剣に学習に取り組んでいます。この努力が、自身の希望する進路実現の一助になると信じています。
期末テスト1日目。
1校時は、生徒は教員との教育相談の時間でした。生徒一人一人から日頃の様子や学習のことなど、
いろいろな話を聞くことができました。2校時からは各教科のテストでした。生徒は真剣かつ一生懸命臨んでいました。
放課後は、県教育支援センターの指導主事の先生を招へいし、本校で不登校生徒への対応等に係る研修を行いました。
サポートルームの事例やメタバースを活用した支援などについて、貴重なご示唆やご助言をいただき、有意義な時間となりました。
学んだことを本校生徒のために還元したいと思います。
21日、県内の中学1年生と小学6年生の学級をオンラインでつないで、いじめ防止について考えました。
今年のテーマは「人とより良い人間関係を築くために」でした。
「目玉焼きに何かけて食べる?」などのグループワークを通して、自分にとっての普通は他人にとっては普通じゃないことなど、
いろいろな学校の意見を聞くことができました。他者への関心や他者理解について考えを深めることで、いじめを生み出しにくい
雰囲気を醸成しました。
5名の生徒が、ビブリオバトルに参戦しました。
それぞれ、紹介したい本のよさやおすすめポイントを、
工夫して力説し、フロアからの質問にもしっかりと答えていました。
そして、今年のチャンプ本は、「N」著者 道尾秀介に決まりました!
人それぞれの「いざ読書。」
この秋、それぞれが、自分に合う本を見つけてほしいと思います。
町内すべての学校をオンラインでつなぎ、3年生がいじめについて話し合いました。
動画を視聴し、小グループで話し合い、さらに学級の意見をまとめました。
そして、各学級の代表者が、ウェブ会議で意見を交流しました。
各学校の生徒の考えや意見を共有し、人権意識の高揚を図ることができました。
11月9日(土)10日(日)に県新人大会が行われました。その結果をお知らせします。
<ソフトテニス部男女>
男子団体 1回戦 内子中 対 旭中 1-2 惜敗
女子団体 1回戦 内子中 対 城南中 2-1 勝利 2回戦 内子中 対 桜井中 1-2 惜敗
個人 善戦しましたが、初戦敗退でした。
<剣道>
男子団体 予選リーグ 内子中 対 久米中 惜敗 内子中 対 西条東中 惜敗
女子団体 予選リーグ 内子中 対 今治明徳中 勝利 内子中 対 松山南中 勝利
決勝リーグ 内子中 対 勝山中 惜敗 ベスト8
個人 女子2選手(内子中、小田中)がベスト8、小田中の女子1選手がベスト4でした。
両部活動とも善戦し、素晴らしい試合内容ででした。貴重な経験になったと思います。
この悔しさを今後の練習に生かしてほしいと思います。
明日からソフトテニス部男女と剣道部男女が県新人大会に参加します。
壮行会では、各部とも堂々と抱負を述べていました。
大洲市・喜多郡の代表として、日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。
また、県駅伝の壮行会も行われました。練習期間も少なく、
トレーニングや調整が大変だと思いますが、怪我のないよう、
学校の代表として、自己ベストを目指してほしいですね!
がんばれ内中生!