トップ

・12月行事予定(案)を更新しました。(R6.11.15)新規

 「行事予定」をクリックしてください。

・11月12日(火)から下校時刻が変わります。

 下校時刻17:00 バス便17:20

・フォトアルバムに体育大会の写真をアップロードしました。(R6.9.20)新規

 フォトアルバム | 内子町立内子中学校 (esnet.ed.jp)

・1学期学校評価の結果を公開しました。(R6.9)新規

 学校評価 | 内子町立内子中学校 (esnet.ed.jp)

1年生部活動停止に伴う下校時刻の変更及びバス便について

 9月19日(木)及び9月20日(金)1年生の下校時刻 15:45 バス便 16:15

・令和6年度年間行事予定をアップロードしました。(R6.5.20)  

 「行事予定」をクリックしてください。

・令和6年度教育計画をアップしました。

  R6 kyouiku keikaku.pdf

・ペーパーティーチャー研修会のお知らせ 

  ペーパーティーチャー研修会チラシ.pdf 

 ・「コミスク内子中」を公開しました。下のアドレスからアクセスしてください。

  https://sites.google.com/uchiko.ed.jp/utyu/

・「コミスク・サポーター募集」についてアップロードしました。

ホーム」をクリックしてください

 

お知らせ

○体操服登校の延長 9月30日まで

 9月3日(火)から体育大会までは、体育大会練習や応援練習等を考慮して、体操服登校が可能でしたが、暑さ対策のため9月30日まで延長します。

★★南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)に伴う国の特別な注意の呼びかけの終了。

  県知事から下記の2点に留意しながら通常の生活を送ってくださいとの連絡がありました。

 1 それぞれの状況に応じた地震への備えをお願いします。

   ①避難場所及び避難経路の確認 ②家族との安否確認手段の確認

   ③非常用持出品や家庭における備蓄 ④家具の転倒防止など住宅における安全確認

 2 冷静な行動を心がけ、可能な限り日常生活を継続してください。

   以下の行動は絶対にお止めください。

   ①食料品や生活必需品の買い占め ②SNS等における悪質なデマや根拠のない噂などの拡散

   参考 南海トラフ地震臨時情報呼びかけ終了に係る知事メッセージ0815.jpg

★南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されています。

 県知事から以下の対応に係るお願いが発表されています。

 1 それぞれの状況に応じた地震への備えをお願いします。

   ①避難場所及び避難経路の確認 ②家族との安否確認手段の確認

   ③非常用持出品や家庭における備蓄 ④家具の転倒防止など住宅における安全確認

 2 冷静な行動を心がけ、可能な限り日常生活を継続してください。

   以下の行動は絶対にお止めください。

   ①食料品や生活必需品の買い占め ②SNS等における悪質なデマや根拠のない噂などの拡散

 これは、南海トラフ沿いの大規模地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったことを示し、大規模地震への備えを呼びかける情報です。ただし、臨時情報は、大規模地震の確実な発生を予知するものではなく、不確実性をはらんだ情報です。各ご家庭で地震の備えをよろしくお願いいたします。何かありましたら命を守る行動を第一にお願いいたします。

 

<令和6年7月25日アップロード>

内子中学校の日課表(一日の流れ)

日課表2024.pdf

 

<令和5年5月2日アップロード>

 新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う学校の対応について(お知らせ)

 内子町教育委員会から、新型コロナウイルス感染症が5類に移行される5月8日以降の学校の対応について通知がありましたので、下記のとおりお知らせします。

1 出席停止扱いと欠席扱いについて

 ・ お子さま本人が感染した場合、出席停止扱いとなります。

  ※ 出席停止の期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」を基準とします。

 ・ 今後、濃厚接触者は特定されませんが、同居家族が感染するなど、感染への不安から学校を休む場合、ケースによっては出席停止扱いとなります。

 ・ 頭痛や発熱などの風邪症状等の場合は、欠席扱いとなります。

 

2 日常の健康管理について

 ・ 毎朝の検温・提出は、不要となります。

 ・ ただし、発熱や風邪のような症状、咽頭痛や咳など、普段と異なる症状がある場合は登校せず、かかりつけ医で受診することをお勧めします。

 ・ 今後も、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事等をお願いします。

 

3 感染回避行動について

 ・ 日常化してきた、定期的な換気やこまめな手洗い、咳エチケット、流行時の3密回避などは、継続してお願いします。

 ・ マスク着用は個人判断ですが、混雑が予想される場合などでは、マスク着用を推奨します。

 

4 学校への連絡について

 ・ 本人が、検査において陽性になった場合は、これまで同様に連絡をお願いします。

 ・ 出席停止扱いを含め学校を休む場合は、学校への連絡をお願いします。

 

<令和5年1月13日アップロード>

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)より

「コミスク・サポーター募集について」

ボランティア登録用紙・表.pdf

ボランティア登録用紙.pdf

地域の皆様 ご協力よろしくお願いします。

 

委員会発表(美化委員会その1)

2022年7月14日 08時45分

 今日も、朝読書の時間に委員会発表を行いました。担当は美化委員会です.美化委員会は、今日と

来週の2回に分けての実施です。1回目の今日、テレビ放送で行う様子を紹介します。

EILS10分間テスト他・・・授業風景

2022年7月13日 09時33分

 今年度、多くの学校が愛媛県教育委員会が作成した「EILS10分間テスト」に取り組んでいます。本校も、今日と明日の2日間、タブレ

ットを使ったテストを行います。今日の1時間目には、1年2組と3年2組が英語科の授業の中で実施しました。その様子を含め、1時

間目の授業の様子を紹介します。

 2年1組は数学科で、連立方程式の単元テストを行いました。

 2年2組は理科で、一人一人が顕微鏡で自分の頬の細胞を観察したことをプリントにまとめました。

 3年1組は社会科で、部落差別解消推進法等を確認しながら、平等権について学習しました。

 3年2組は英語科で、EILS10分間テストを行いました。さすが3年生、タブレットを上手く扱っています。

 1年5組・2年5組は、漢字の学習をプリントを使ってテスト形式で行いました。

 1年1組は社会科で、「なぜ古墳が海の近くに作られたのか?」、グループで意見を出し合い、発表しました。

 1年2組は英語科で、EILS10分間テストを行いました。途中トラブルがありましたが、無事終了しました。

委員会発表(保健委員会)

2022年7月13日 09時26分

 今日は、朝読書の時間に、テレビ放送を使い、保健委員会の発表を行いました。けがの手当の仕方、消防署への連絡方法、貧血や熱中

症の予防と応急処置等について、実際に演技をしたものを録画した映像で詳しく紹介しました。とても充実した内容であり、生徒はみん

な聞き入っていました。保健委員会の皆さん、参考になる発表をありがとうございました。その様子を紹介します。

愛媛県の感染者が1000人越え・・・今一度、感染回避行動の徹底を!

2022年7月12日 09時42分

 愛媛県の昨日の検査結果の速報で、本日、過去最高の1000人越えになるとの発表がありました。今が頑張り時だと思われます。引き

続き、感染回避行動を徹底し、みんなで乗り越えていきましょう。今日は、1時間目の授業の様子を紹介します。

 2年1組は社会科で、農業や諸産業の発展について学習しました。

 2年2組は国語科で、品詞についての小テストを行い、学習の振り返りを行いました。 

 3年1組は英語科で、ペアで音読をしながら、教科書の内容を確認しました。

 3年2組は理科で、「メンデルの実験を考えよう」を目標に、グループで学習カードを使って教え合いました。

 1年1組は英語科で、ビンゴゲームを楽しみながら、英単語の確認を行いました。

 1年2組は数学科で、「文字式の計算ができる」を目標に、問題に取り組みました。

 1年5組は数学科で、文字式の計算(加減)について学習しました。

1学期の授業日もあと7日です!

2022年7月11日 09時38分

 いよいよ1学期も終わろうとしています。今日を入れて、授業日が7日となりました。コロナ禍、猛暑と厳しい日が続いていますが、

最後まで手を抜かず頑張っていきたいと思います。今日は1時間目の授業の様子を紹介します。

 1年1組は数学科で、「式どうしをたしたりひいたりできる」を目標に学習しました。

 ⅰ年2組は国語科で、表現上の特色(反復法・省略法・倒置法)について学習しました。

 1年5組、2年5組は英語科で、ドリルテストに向け文型の確認を行いました。

 2年1組は家庭科で、文庫本のブックカバーを作りました。アイロンやミシンを上手く使っています。

 2年2組は理科で、「動物の細胞のつくりを観察しよう」を目標に、一人一人が自分の頬の内側の細胞を観察しました。

 3年1組は社会科で、平和主義の意義と日本の役割について学習しました。

 3年2組は英語科で、教科書本文の読み取りを行いました。