分かる・考える・伸びる授業
2021年6月18日 10時04分愛媛県では、「何事にもまじめに取り組む愛媛教育の底力」を発揮し、ねらいを明確にした分かる
授業、子ども主体の考える授業、確かな見取りによる伸びる授業を推進しています。1人1台のタブ
レットも有効に使い、目標と指導と評価の一体化を目指して、しっかり取り組んでいきたいと思いま
す。今日は、2時間目の授業の様子を紹介します。
1年1組は社会科で、既習内容をワークを使って確認しました。来週には1年生にとって初めての
定期テストが行われます。1年生の皆さん、頑張ってください。
1年2組は数学科で、単元テストの振り返りを行いました。出来映えはどうだったのでしょうか。
2年1組は外国語科で、ビンゴゲームを楽しみながら英単語の学習を行いました。揃った生徒は、
元気に「ビンゴ」と言いながら、手を挙げています。早かった生徒には、シールがもらえるようです。
2年2組は美術科で、白と黒色だけを使って描く「ペンイラスト」に取り組みました。いろいろな
アイデアを出しながら完成させていきます。
3年生は保健体育科で、保健の授業を行いました。映像でどのような病気なのか確認しながら、分か
りやすく学習を進めました。動脈硬化の怖さ等についても、説明されていたようです。