トップ

・令和7年度 5月行事予定を掲載しました。(R7.4.16)新規

 「行事予定」をクリックしてください。

・令和7年度 4月行事予定を掲載しました。(R7.4.7)

・令和7年度 年間行事予定(案)を掲載しました。(R7.4.7)

・2025年度 日課表 ※始業が5分早まりました。 

 日課表2025.pdf

 

お知らせ

 ・「コミスク内子中」を公開しました。下のアドレスからアクセスしてください。

  https://sites.google.com/uchiko.ed.jp/utyu/

・「コミスク・サポーター募集」についてアップロードしました。

<令和5年1月13日アップロード>

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)より

「コミスク・サポーター募集について」

ボランティア登録用紙・表.pdf

ボランティア登録用紙.pdf

地域の皆様 ご協力よろしくお願いします。

 

分かる・考える・伸びる授業

2021年6月18日 10時04分

 愛媛県では、「何事にもまじめに取り組む愛媛教育の底力」を発揮し、ねらいを明確にした分かる

授業、子ども主体の考える授業、確かな見取りによる伸びる授業を推進しています。1人1台のタブ

レットも有効に使い、目標と指導と評価の一体化を目指して、しっかり取り組んでいきたいと思いま

す。今日は、2時間目の授業の様子を紹介します。

 1年1組は社会科で、既習内容をワークを使って確認しました。来週には1年生にとって初めての

定期テストが行われます。1年生の皆さん、頑張ってください。

 1年2組は数学科で、単元テストの振り返りを行いました。出来映えはどうだったのでしょうか。

 2年1組は外国語科で、ビンゴゲームを楽しみながら英単語の学習を行いました。揃った生徒は、

元気に「ビンゴ」と言いながら、手を挙げています。早かった生徒には、シールがもらえるようです。

 2年2組は美術科で、白と黒色だけを使って描く「ペンイラスト」に取り組みました。いろいろな

アイデアを出しながら完成させていきます。

 3年生は保健体育科で、保健の授業を行いました。映像でどのような病気なのか確認しながら、分か

りやすく学習を進めました。動脈硬化の怖さ等についても、説明されていたようです。

市郡総体(陸上・水泳の部)賞状受納・表彰

2021年6月17日 16時18分

 今日は放課後に、6月15日に行われた市郡総体の表彰・賞状受納を行いました。陸上は、男子の部と

男女総合の部で準優勝しました。個人種目でも短い練習期間の中での大会にもかかわらず、たくさんの

生徒が入賞しました。おめでとうございます。また、入賞できなかった選手も、自己ベストの更新など、

素晴らしい成績を残しました。その様子を紹介します。

 まずは、男子総合、男女総合、男子4×100mリレー優勝の賞状受納です。3年生の代表生徒が感想を

言いながら受納しました。

 次に、個人の部の表彰を行いました。

生活情報部 & 学校ビオトープ

2021年6月17日 11時11分

 本校の中庭にある「マッスルガーデン」を毎日、生活情報部の生徒が整備してくれています。渡り

廊下には、ビオトープの説明や花言葉などが掲示され、生徒と教職員に分かりやすく情報提供をして

くれています。

 また、2年生の学級担任により、メダカコーナーがリニューアルされ、たくさんのメダカが生まれ

ています。その様子を紹介します。

 

テスト期間中の授業風景です!

2021年6月17日 10時09分

 昨日、期末テストの範囲を発表しました。特別な場合を除き、部活動を中止し、テスト勉強に集中し

て取り組みます。上手く時間を使って、自分の目標が達成できるよう頑張ってほしいと思います。

 今日は2時間目の授業の様子を紹介します。

 1年1組は英語科で、普段の生活について英語で尋ねることができるよう学習しました。

 1年2組は国語科で、情報を的確に聞き取ることができるよう学習しました。

 2年1組は社会科で、テスト範囲のワークを真剣にまとめました。

 2年2組は理科で、「質量はどうなるか?」をねらいに学習しました。

 3年1組は理科で、生物の成長と細胞の変化について学習しました。後半はタブレットを使っての学

習を行いました。

 3年2組は社会科で、身近な広告を活用しながら、持続可能な社会に向けて考えを深めました。 

 

朝から委員会活動を頑張っています!

2021年6月17日 08時18分

 本校では、毎朝、風紀委員・人権委員・生徒会本部役員による挨拶運動、美化委員会による清掃活動が、

熱心に行われています。また、今朝はエコ委員会の生徒が毎月行っているアルミ缶とペットボトルキャップ

の回収を行いました。毎回たくさんの生徒(家庭)に協力してもらっており、充実した取組になっています。

その様子を紹介します。