文化祭前日 準備完了、リハーサル中!
2024年10月26日 12時39分文化祭準備も終わり、明日、いよいよ文化祭当日です。
午前中は、合唱コンクールのリハーサル、午後からは個人・グループ発表のリハーサルが続きました。
教員も生徒のために一生懸命取り組んでいます。
生徒の一生懸命な姿を、明日、ぜひご覧ください!
お待ちしています!
文化祭準備も終わり、明日、いよいよ文化祭当日です。
午前中は、合唱コンクールのリハーサル、午後からは個人・グループ発表のリハーサルが続きました。
教員も生徒のために一生懸命取り組んでいます。
生徒の一生懸命な姿を、明日、ぜひご覧ください!
お待ちしています!
<合唱練習大詰め!内子中が歌声で包まれています!!>
リーダーを中心に、生徒は互いに教え合ったり、聞き合ったりして、よりよい歌声になるよう頑張っています。
指揮者も伴奏者もみな努力家です!
また、学級担任はじめ学年部の教員も一緒になって、頑張っています。心は生徒とともに、一つ、です。
内子中に、歌声が響き渡っています!
27日、ぜひお越しいただき、練習の成果をご覧ください!
<文化祭準備>
全校生徒で心を込めて、文化祭の準備を行いました。
27日お待ちしています!
<3年1組>
<3年2組>
先週、15日と17日に、3年生は学級ごとに保育園訪問を行いました。
技術・家庭科(家庭分野)で制作したおもちゃなどで、園児とふれあいました。
最初、緊張していた3年生も時間が経つにつれ、笑顔が増え、園児との距離も縮まり、
楽しそうに過ごしていました。
生徒の優しい一面が随所に見られ、貴重な体験となりました。
各学年部で合唱の聞き合い会を行いました。
各学級の合唱後は、互いの感想を交流し合い、今後の練習の参考にしました。
文化祭まであと数日ですが、まだまだ素晴らしい歌声になるはずです。
気持ちを一つにして練習に励み、美しいハーモニーを奏でてもらいたいと思います。
英語検定受験者対象に、放課後、英語力向上講座を回実施しました。
筆記試験対策と二次試験対策が行われ、集中して動画を視聴していました。
今回は面接対応についての説明でした。
自主的に英語力を伸ばそうとチャレンジする気持ちが素晴らしいです!
合格目指して、頑張れ、内中生!
先週末に、南予大会がありました。結果を報告します。
全南予陸上競技大会 結果
男子2年 1500m 第3位
男子共通 走り幅跳び 第1位 第7位
男子共通 800m 第2位 第7位
女子1年 1500m 第3位
南予新人大会 結果
ソフトテニス部女子 団体3位
全校合唱練習が始まりました。合唱曲は、「いのちの歌」です。
昼休みや放課後等を活用して、各学級で合唱コンクールのための練習をしていますが、
今日は、全校で合唱の練習をしました。各学級だけの発声とは、迫力が違います。
しっかりと練習し、心を一つにして文化祭に臨みます。来週の文化祭をお楽しみに!
総合的な学習の時間(内子のとびら)において、内子町の町並みを見学しました。
八日市・護国地区の町並み散策、商いと暮らし博物館の見学、木蠟資料館上芳我邸や
今年9月から4年間休館する内子座など、重要文化財を見学させていただきました。
生徒はボランティアの方々の話をしっかりと聞き、メモをまとめていました。
郷土の歴史・文化について、学びを深めることができました。
2年生の職場体験も4日目となりました。
同じ職場を続けて体験する生徒、都合により途中から職場が変更となった生徒、
様々ですが、各職場では普段見られない生徒の様子も散見でき、充実した体験となっているようです。
明日が最終日。地域の職場のよさをしっかりと学んでほしいと思います。
朝晩過ごしやすくなってきました。「○○の秋」という言葉をそろそろ使い始めてもいい頃でしょうか。
昨日、PTA研修会で、講師を招き、水引を使った小物づくりを行いました。
皆さん、最初は苦戦しながらも熱心に取り組まれ、それぞれ見事に制作されました。
制作した一部は、ふれあい市で販売されるようです。お楽しみに。
また、夜は会長さん、地域コーディネーターさん、各学級PTAの委員長、副委員長さんに、
文化祭バザー代金の集計及びバザー券の分配作業を行っていただきました。
チームワークよく作業を進めていただきました。お忙しい中、遅くまで、ありがとうございました。
今後もPTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします!
文化祭の学級対抗合唱コンクールに向けて、今日から放課後の合唱練習が始まりました。
2年生は職場体験で不在ですが、1、3年生の各学級が、パートに分かれて行いました。
慣れない1年生とは対照的に、さすが3年生、大きな声で練習できています。
昼休みに練習する学級もあります。
練習を重ねるにつれ、歌声を、心を一つに、学級の団結力を高めてもらいたいと思います。
今週5日間は、2年生は職場体験学習です。
町内20以上の施設に生徒を受け入れていただき、様々な貴重な体験をさせていただいています。
地域の職場で、普段体験できない経験から、しっかりと学び、自分の進路についても考えてほしいと思います。
11月6日に内子中学校区の小中学校を主会場に、研究会が行われます。
その事前授業として、1年2組で道徳科の研究授業が行われました。
「本が泣いています」という資料をもとに、図書館の望ましい利用の仕方等を考えることで、
「公共の精神について」の自覚を高めることが目的です。
生徒は、グループでの話合いや適切なタブレット活用を通して、学びを深めることができました。
10月1日(火)に体験入学に参加しました。
校舎や授業見学をしたり、作業班と陶芸班に分かれて、ペン立てやお皿を作ったりしました。
作業に熱心に取り組んでいました。
作品は、11月の宇和特別支援学校の文化祭に出品されるそうです。
いろいろなことを経験して、しっかりと進路決定をしてもらいたいと思います。
新人大会3日目の結果(速報)をお知らせします。
サッカー部 準優勝 対長浜・肱東・大洲東中連合チーム 前・後半1-1 PK3-1で勝利
バレーボール部 準決勝敗退 対大洲北中 16-25 14-25 ベスト4
ソフトテニス部女子 個人戦 1位 2位
バスケットボール部男子 リーグ2敗 リーグ3位
バスケットボール部女子 準優勝 初戦 大洲南中に勝利 決勝 41-82
以上 令和6年度の中学校新人体育大会が終わりました。
結果は、優勝旗4本 準優勝カップ2つ 個人戦でも1位、2位、3位の入賞があり、県新人大会に7名出場します。
大健闘です!6月の総体や9月の体育大会の3年生の頑張りを、下級生が引き継ぎ、2年生を中心に頑張ってくれました!!
ちゃんとつながっています!一生懸命な姿が素晴らしかったです。
暑い中ご指導いただいた外部指導者の皆様、応援し、支えていただいた保護者始め関係者の皆様、
本当にありがとうございました! 顧問の先生方もお疲れ様でした!!
昨日、修了式を行いました。初めに、1・2年生の代表生徒が、堂々と来年度に向けた意見を発表しました。聞いて
いる他の生徒にとっても参考になる発表になったと思います。また、その後、学年代表の生徒に修了証書を授与しまし
た。校長式辞では、来年度に向け、夢や目標を持って過ごしてほしいと伝えました。13日間の春休みを充実させ、令和
6年度のすばらしいスタートが切れることを願っています。また、本日、新聞報道において教職員の人事異動が発表さ
れました。校長、教頭、体育主任、特別支援コーディネーター、生徒指導主事、3年1組学級担任、生活支援員(新聞
には未掲載)の7人が本校を離れることになりました。29日に離任式を行い、最後のお別れをしたいと思います。今ま
でありがとうございました。
令和5年度も残すところ、あと2日となりました。教科の授業と給食は今日で最後となります。土日を挟み、月曜
日には修了式を行い、1年間の全日程を終了します。生徒の皆さんには、今年度の反省をしっかり行い、来年度に革命
が起こせるよう、頑張ってほしいと思います。今日は、3時間目の授業の様子を紹介します。
1年生は保健体育科で、バスケットボールの授業を行い、男女に別れてゲームを楽しんでいました。
2年4組、5組は英語科で、すごろくを楽しみながら、出た目に書かれたことを英語で言えるよう学習しました。
2年1組は国語科で、1年間の反省を書いていました。教科担任への感謝の気持ちを表す生徒が多かったようです。
2年2組は社会科で、日清・日露戦争と近代産業について学習しました。
今日を入れて、令和5年度の授業日も3日となりました。ほとんどの授業が、教科書の範囲を終え、1年間のまとめ
を行っています。生徒の皆さんは、来年度の活動に繋げられるよう、しっかり振り返りをしておきましょう。今日も1
時間目の授業の様子を紹介します。
1年1組は社会科で、ワークを整理しながら1年間の学習を振り返りました。
1年2組は理科で化石などについて学習しました。
4組は理科で、化石について特徴を出し合いながら学習しました。
2年1組は技術科で、情報の表現と伝達について学習しました。
2年2組は社会科で、タブレットを使って、4月に行く修学旅行先についての問題に答えました。
今日は、卒業証書授与式を行い、保護者の皆様、御来賓の皆様、在校生、教職員に見守られる中、62名の卒業生が、
本校を巣立っていきました。卒業生の態度・歌声・表情等は、3年間の成長を感じられるすばらしいものであり、参
観者の心を動かす最高の卒業式となりました。
また、それを祝う2・1年生の態度も大変良く、卒業生にも感謝の気持ちが伝わったのではないかと思います。
今日は、2~4時間目に全校生徒で、お別れスポーツ大会を行いました。種目は男女ともに、サッカーです。体育委
員会の生徒が企画・運営し、楽しい時間を過ごすことができ、卒業する3年生にとっても、心に残る行事になったので
はないかと思います。
結果は、男子優勝が3年生、女子が2年生でした。おめでとうございます。今日は、その様子の一部を紹介します。
卒業式まで、あと4日となりました。今日の3年生は、文集づくり、式練習、合唱練習、卒業アルバムへの寄せ書き、
大掃除等を行い、少し早めに下校します。時間を大切に使い、仲間との思い出づくりも楽しんでほしいと思います。
今日は、1時間目の授業の様子を紹介します。
まずは3年生の様子です。卒業に向けての諸々の準備を行いました。1組⇒2組の順に紹介します。
2年1組は数学科で、「箱ひげ図の仕組みを考える」を目標に学習しました。
2年2組は国語科で、タブレットを使って、アダプティブ分岐問題に取り組みました。
4組は理科で、1年生は火成岩の観察、2年生は季節風についての学習を行いました。2年5組は英語科で、「まる
っと!英単語チェック」を使って、学習のまとめを行いました。
1年1組は国語科で、少年の日の思い出に書かれていることを、ワークシートにまとめながら確認しました。
1年2組は社会科で、織田信長・豊臣秀吉による統一事業について学習しました。
卒業式まで、今日を入れて5日となりました。3年生には、9年間の学びの成果をしっかり出し切り、有終の美を飾
ってほしいと思います。今日は、1時間目の授業の様子を紹介します。
1年1組は社会科で、織田信長・豊臣秀吉による統一事業について学習しました。
1年2組は数学科で、「度数分布表等の結論をまとめる」を目標に学習しました。
4組は社会科で、1年生は人類の出現と進化、2年生は亨保の改革と社会の変化について学習しました。
5組は道徳科で、先週行った遠足の感想を書きながら、自分の行動を考えました。
2年1組は英語科で、ALTと教科担任による授業でした。きめ細かな授業が進められています。
2年2組は理科で、「目指せ!飽和水蒸気量のマスター」を目標に学習しました。
3年生は、中学校3年間で、感動したこと、心に残ったことをキャリアパスポートに記入しました。1組⇒2組の順
に紹介します。
今日は県立高校一般入試2日目です。残り2教科と面接に落ちついて取り組んでほしいと思います。頑張れ3年生!
また、今日は昨日の1年生に続き、2年生が坊ちゃん劇場での観劇他のバス遠足を楽しんでいます。友達や先生との
大切な時間を過ごしてほしいと思います。
その関係で、今日は、1年生の授業の様子と今回は受検のない3年生の様子を紹介します。
3年生は、それぞれのクラスの卒業文集を作成していました。完成が楽しみですね。
1年4組は自立活動で、「相手の気持ちを考えよう」を目標に学習しました。
1年1組は社会科で、ヨーロッパ人との出会いについて学習しました。
1年2組は数学科で、タブレットも使いながら、「度数分布表を完成させる」を目標に学習しました。
今日は県立高校入試1日目です。40名の生徒が受験に臨んでいます。落ち着いて問題に取り組み、3年間の学びが
出し切れることを願っています。
なお、今日と明日の2日間は、残留の3年生は教室の環境整備などを行い、11時30分に下校します。また、今日は
1年生、明日は2年生が坊ちゃん劇場などでの遠足を楽しみます。友達や先生との楽しい時間を過ごしてほしいと思
います。今日は、1時間目の授業の様子を紹介します。
2年1組は英語科で、授業のウォーミングアップとして、すごろくを行いながら、出た目に書かれたことを英語で
答えられるよう学習しました。
2年2組は理科で、気圧と風の関係について学習しました。
2年4組と2年5組は自立活動で、コグトレ(形さがし)を行いました。
3年生の残留生徒は、教室などの環境整備を行いました。
いよいよ明日と明後日の2日間、多くの3年生が県立高校一般入試に臨みます。今日はしっかり休んで、ベストな健
康状態で受験に臨んでほしいと思います。今日も1時間目の授業の様子を紹介します。
1年1組は家庭科で、購入・支払いと生活情報について学習しました。
1年2組は英語科で、ビンゴゲームをしながら楽しく英単語を学びました。ALTと教科担任による授業です。
1年4組、2年4組は国語科で、単語や品詞等、文法について学習しました。2年5組は社会科で、鎖国と不平等条
約について学習しました。
2年1組は数学科で、「いろんな確率を考える」を目標に学習しました。
2年2組は英語科で、授業のウォーミングアップとして、すごろくをしながら、出た目にかかれた内容を英語で言え
るよう学習しました。
3年1組は数学科で、実力テストの問題を解きながら、学習の振り返りを行いました。
3年2組は社会科で、歴史に関するDVDを視聴した後、実力テストの問題を解きながら、3年間の学習のまとめを
行いました。