トップ

・令和7年度 5月行事予定を掲載しました。(R7.4.16)新規

 「行事予定」をクリックしてください。

・令和7年度 4月行事予定を掲載しました。(R7.4.7)

・令和7年度 年間行事予定(案)を掲載しました。(R7.4.7)

・2025年度 日課表 ※始業が5分早まりました。 

 日課表2025.pdf

 

お知らせ

 ・「コミスク内子中」を公開しました。下のアドレスからアクセスしてください。

  https://sites.google.com/uchiko.ed.jp/utyu/

・「コミスク・サポーター募集」についてアップロードしました。

<令和5年1月13日アップロード>

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)より

「コミスク・サポーター募集について」

ボランティア登録用紙・表.pdf

ボランティア登録用紙.pdf

地域の皆様 ご協力よろしくお願いします。

 

1学期末テスト発表 & 県学力診断調査(2年生)他 

2022年6月15日 09時10分

 今日は、期末テストの日程や内容を発表し、来週のテストに向けたテストウィークが始まります。この期間は、特別な場合を除き、部

活動を行いません。1年生にとっては初めての定期テストです。自分の力が出し切れるよう頑張ってほしいと思います。

 また、今日から3日間、2年生がタブレット端末を使った愛媛県学力診断調に取り組みます。今日は国語科の問題に取り組みました。

その様子を含め、1時間目の授業の様子を紹介します。

 まずは、2年生の様子です。タブレットを使ったテストにもすっかり慣れて、上手く対応しています。2年1組→2組の順に紹介します。

 3年1組は英語科で、先週行った実力テストのテスト返しを行いがら、学習を振り返りを行いました。

 3年2組は理科で、身のまわりの電池について学習しました。

 1年1組は社会科で、単元テストを行いました。来週のテストにも繋がるテストです。

  1年2組は英語科で、単元テストを行いました。もちろん、来週のテストに繋がります。

 1年5組は国語科で、漢字の学習を行いました。

委員会発表(学習委員会)

2022年6月15日 08時45分

 今朝は、朝の時間帯に校内放送を利用し、学習委員会の発表を行いました。今までのドリルテストの取組や来週行われる期末テストの

対策などを分かりやすく発表しました。これを参考に、次のドリルテストや期末テストで力を出し切ってほしいと思います。

いよいよ梅雨本番!蒸し暑さにも負けず今日も集中!

2022年6月13日 15時03分

四国地方の梅雨入りが発表されたそうですが、梅雨のジメジメにも負けず、今日も6校時まで集中して授業に取り組みました。

6時間目の授業の様子です。

1年1組は国語で「比喩表現」について学習しました。

1年2組は数学で「文字を使って表す」学習を行いました。

1年5組は理科で動物の分類について学習しました。実際にイカをを用いてその特徴を観察しました。

2年1組は理科の授業で「質量比」について学習しました。

2年2組はALTのディロン先生とともに単語の発音を行っていました。

3年1組は美術で「ポスターアイディア」を一人一台端末を活用しながら仕上げました。

3年2組の社会は単元テストに取り組みました。15日は期末テスト発表です。学習にも力が入ります。

 

 

3年生、第1回実力テスト他、花金の授業の様子です!

2022年6月10日 09時16分

 3年生の実力テスト2日目です。今日は数学科と英語科の問題に取り組みます。この2教科は、得手不得手で得点差の出やすい教科

です。また、つまらないミスが得点に大きく左右する教科でもあります。落ち着いて、できる問題をしっかり解くことが大切になりま

す。3年生にとって初めての実力テストはどんな結果がでるのでしょうか。「頑張れ3年生!頑張れ受験生!」

 さて、花(華)金と言う言葉を知っているのは、どの世代までしょうか。バブル期に流行った言葉ですが、最近、この言葉が再び使

われ始めているとの情報もあります。明日明後日が休みであり、生徒にとっては今も昔も変わらない言葉かもしませんね。

 今日は1時間目の授業の様子を紹介します。まずは3年生。実力テストで数学科の問題に取り組みました。3の1→3の2の順に紹介

します。

 2年1組は社会科で、「自然の制約の克服と利用」について学習しました。

 2年2組は理科で、「金属と結びつく酸素の量に決まりはあるのか」、実験結果を基に考えました。

 1年1組は数学科で、「文字を使って数量を表せる」を目標に学習しました。

 1年2組は英語科で、「単数形と複数形をマスターしよう」を目標に学習しました。

 1年5組は国語科で、プリントを用いながら、漢字の学習をプリントを使って行いました。