トップ

・12月行事予定(案)を更新しました。(R6.11.15)新規

 「行事予定」をクリックしてください。

・11月12日(火)から下校時刻が変わります。

 下校時刻17:00 バス便17:20

・フォトアルバムに体育大会の写真をアップロードしました。(R6.9.20)新規

 フォトアルバム | 内子町立内子中学校 (esnet.ed.jp)

・1学期学校評価の結果を公開しました。(R6.9)新規

 学校評価 | 内子町立内子中学校 (esnet.ed.jp)

1年生部活動停止に伴う下校時刻の変更及びバス便について

 9月19日(木)及び9月20日(金)1年生の下校時刻 15:45 バス便 16:15

・令和6年度年間行事予定をアップロードしました。(R6.5.20)  

 「行事予定」をクリックしてください。

・令和6年度教育計画をアップしました。

  R6 kyouiku keikaku.pdf

・ペーパーティーチャー研修会のお知らせ 

  ペーパーティーチャー研修会チラシ.pdf 

 ・「コミスク内子中」を公開しました。下のアドレスからアクセスしてください。

  https://sites.google.com/uchiko.ed.jp/utyu/

・「コミスク・サポーター募集」についてアップロードしました。

ホーム」をクリックしてください

 

お知らせ

○体操服登校の延長 9月30日まで

 9月3日(火)から体育大会までは、体育大会練習や応援練習等を考慮して、体操服登校が可能でしたが、暑さ対策のため9月30日まで延長します。

★★南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)に伴う国の特別な注意の呼びかけの終了。

  県知事から下記の2点に留意しながら通常の生活を送ってくださいとの連絡がありました。

 1 それぞれの状況に応じた地震への備えをお願いします。

   ①避難場所及び避難経路の確認 ②家族との安否確認手段の確認

   ③非常用持出品や家庭における備蓄 ④家具の転倒防止など住宅における安全確認

 2 冷静な行動を心がけ、可能な限り日常生活を継続してください。

   以下の行動は絶対にお止めください。

   ①食料品や生活必需品の買い占め ②SNS等における悪質なデマや根拠のない噂などの拡散

   参考 南海トラフ地震臨時情報呼びかけ終了に係る知事メッセージ0815.jpg

★南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されています。

 県知事から以下の対応に係るお願いが発表されています。

 1 それぞれの状況に応じた地震への備えをお願いします。

   ①避難場所及び避難経路の確認 ②家族との安否確認手段の確認

   ③非常用持出品や家庭における備蓄 ④家具の転倒防止など住宅における安全確認

 2 冷静な行動を心がけ、可能な限り日常生活を継続してください。

   以下の行動は絶対にお止めください。

   ①食料品や生活必需品の買い占め ②SNS等における悪質なデマや根拠のない噂などの拡散

 これは、南海トラフ沿いの大規模地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったことを示し、大規模地震への備えを呼びかける情報です。ただし、臨時情報は、大規模地震の確実な発生を予知するものではなく、不確実性をはらんだ情報です。各ご家庭で地震の備えをよろしくお願いいたします。何かありましたら命を守る行動を第一にお願いいたします。

 

<令和6年7月25日アップロード>

内子中学校の日課表(一日の流れ)

日課表2024.pdf

 

<令和5年5月2日アップロード>

 新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う学校の対応について(お知らせ)

 内子町教育委員会から、新型コロナウイルス感染症が5類に移行される5月8日以降の学校の対応について通知がありましたので、下記のとおりお知らせします。

1 出席停止扱いと欠席扱いについて

 ・ お子さま本人が感染した場合、出席停止扱いとなります。

  ※ 出席停止の期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」を基準とします。

 ・ 今後、濃厚接触者は特定されませんが、同居家族が感染するなど、感染への不安から学校を休む場合、ケースによっては出席停止扱いとなります。

 ・ 頭痛や発熱などの風邪症状等の場合は、欠席扱いとなります。

 

2 日常の健康管理について

 ・ 毎朝の検温・提出は、不要となります。

 ・ ただし、発熱や風邪のような症状、咽頭痛や咳など、普段と異なる症状がある場合は登校せず、かかりつけ医で受診することをお勧めします。

 ・ 今後も、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事等をお願いします。

 

3 感染回避行動について

 ・ 日常化してきた、定期的な換気やこまめな手洗い、咳エチケット、流行時の3密回避などは、継続してお願いします。

 ・ マスク着用は個人判断ですが、混雑が予想される場合などでは、マスク着用を推奨します。

 

4 学校への連絡について

 ・ 本人が、検査において陽性になった場合は、これまで同様に連絡をお願いします。

 ・ 出席停止扱いを含め学校を休む場合は、学校への連絡をお願いします。

 

<令和5年1月13日アップロード>

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)より

「コミスク・サポーター募集について」

ボランティア登録用紙・表.pdf

ボランティア登録用紙.pdf

地域の皆様 ご協力よろしくお願いします。

 

少年の日を祝う会・親子記念行事を行いました!

2023年2月3日 14時25分

 今日の午前中、学年行事として、2年生の少年の日を祝う会と親子記念行事を行いました。2年生の決意発表、記念合唱、親子の手紙

(または、メッセージカード)交換、記念行事としての砥部焼の絵付けを通して、2年生の人生の節目を祝い、激励すると共に、親子の

絆を深めることができたのではないかと思います。2年生、そして、保護者の皆さん、本日はおめでとうございます。

愛媛県内のイベント & 1時間目の授業です!

2023年2月2日 09時23分

 今日は、朝の時間帯に身だしなみ検査を行いました。みんな正しい頭髪や服装で登校できており、嬉しく思います。現在、試行してい

る校則にもきちんと対応しており、内中生の意識の高さを感じています。もちろん、家庭の協力あってのことであり、改めてお礼申し上

げます。

   また、校内の掲示板には、愛媛県内で行われているイベントなどが紹介されています。行ってみたくなったり、参加したくなったりす

ることが紹介されていますので、生徒の皆さんには、是非とも目を通してほしいと思います。

 今日は、1時間目の授業の様子を紹介します。1年1組は美術科で、ポスターカラーの使い方を実際に行いながら確認しました。何を

しているのか生徒に確認したら、わざわざ教科書を開け、優しく教えてもらい、心が洗われました。

 1年2組は音楽科で、郷土の様々な民謡について、DVDを視聴しながら学習しました。

 2年1組は国語科で、「活用の種類を知ろう」を目標に学習しました。

 2年2組は英語科で、教科担任とALTによる授業でした。ビンゴゲームをしながら、楽しく英単語を理解しました。

 3年1組は理科で、自然の中の生物の「生態系」について学習しました。

 3年2組は数学科で、円周角について、問題を解きながら考えました。

2月になりました!

2023年2月1日 09時27分

 2月になりました。今週は、2年生の少年の日を祝う会、来週には、私立高校一般入試、県立高校推薦入試と、大切な行事が予定され

ています。健康第一で、「逃げる」と言われる短い2月を乗り切りましょう。今日は、1時間目の授業の様子を紹介します。

 2年1組は理科で、「日本の天気の特徴をまとめよう」を目標に学習しました。

 2年2組は数学科で、「直角三角形の合同条件を知る」を目標に、学習しました。

 3年1組は英語科で、長文問題に取り組みました。

 3年2組は社会科で、既習内容をワークをまとめながら振り返りました。

 2年5組は、ドリルテストに向けた学習を、1年5組は新聞づくりを行いました。

 1年1組は社会科で、「武士の登場」について学習しました。

 1年2組は英語科で、教科書の英文を日本語に訳しました。

受験対策はバッチリです!(学習サポーターによる学び舎)

2023年1月31日 17時00分

 今年度も、外部からO先生(国語科担当)とW先生(数学科担当)に学習サポーターとして御協力いただき、学び舎による補充学習を行っ

ています。3年生の希望者が放課後の時間を使って取り組んでいますが、お二人の先生の指導で着実に成果が上がり、受験に向けた対策

はバッチリです。今日は3年1組が国語科、2組が数学科の学習を行いました。その様子を紹介します。

 

あっという間の1か月でした(授業風景)

2023年1月31日 13時01分

 あっという間に1月が終わりました。残り2か月がさらに充実できるよう頑張っていきたいと思います。今日は3時間目の授業の様子

を紹介します。

 2年2組は技術科で、一人一人が課題を持って、タブレットを使って調べたことを、パワーポイントにまとめました。

 3年1組は国語科で、品詞名について学習しました。

 3年2組は社会科で、新興国の台頭と経済格差について学習しました。

 2年1組は理科で、日本付近の大気の動きについて学習しました。

 1年生は保健体育科で、サッカーの授業を行いました.ドリブルやパスの習得に努めていました。