トップ

・12月行事予定(案)を更新しました。(R6.11.15)新規

 「行事予定」をクリックしてください。

・11月12日(火)から下校時刻が変わります。

 下校時刻17:00 バス便17:20

・フォトアルバムに体育大会の写真をアップロードしました。(R6.9.20)新規

 フォトアルバム | 内子町立内子中学校 (esnet.ed.jp)

・1学期学校評価の結果を公開しました。(R6.9)新規

 学校評価 | 内子町立内子中学校 (esnet.ed.jp)

1年生部活動停止に伴う下校時刻の変更及びバス便について

 9月19日(木)及び9月20日(金)1年生の下校時刻 15:45 バス便 16:15

・令和6年度年間行事予定をアップロードしました。(R6.5.20)  

 「行事予定」をクリックしてください。

・令和6年度教育計画をアップしました。

  R6 kyouiku keikaku.pdf

・ペーパーティーチャー研修会のお知らせ 

  ペーパーティーチャー研修会チラシ.pdf 

 ・「コミスク内子中」を公開しました。下のアドレスからアクセスしてください。

  https://sites.google.com/uchiko.ed.jp/utyu/

・「コミスク・サポーター募集」についてアップロードしました。

ホーム」をクリックしてください

 

お知らせ

○体操服登校の延長 9月30日まで

 9月3日(火)から体育大会までは、体育大会練習や応援練習等を考慮して、体操服登校が可能でしたが、暑さ対策のため9月30日まで延長します。

★★南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)に伴う国の特別な注意の呼びかけの終了。

  県知事から下記の2点に留意しながら通常の生活を送ってくださいとの連絡がありました。

 1 それぞれの状況に応じた地震への備えをお願いします。

   ①避難場所及び避難経路の確認 ②家族との安否確認手段の確認

   ③非常用持出品や家庭における備蓄 ④家具の転倒防止など住宅における安全確認

 2 冷静な行動を心がけ、可能な限り日常生活を継続してください。

   以下の行動は絶対にお止めください。

   ①食料品や生活必需品の買い占め ②SNS等における悪質なデマや根拠のない噂などの拡散

   参考 南海トラフ地震臨時情報呼びかけ終了に係る知事メッセージ0815.jpg

★南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されています。

 県知事から以下の対応に係るお願いが発表されています。

 1 それぞれの状況に応じた地震への備えをお願いします。

   ①避難場所及び避難経路の確認 ②家族との安否確認手段の確認

   ③非常用持出品や家庭における備蓄 ④家具の転倒防止など住宅における安全確認

 2 冷静な行動を心がけ、可能な限り日常生活を継続してください。

   以下の行動は絶対にお止めください。

   ①食料品や生活必需品の買い占め ②SNS等における悪質なデマや根拠のない噂などの拡散

 これは、南海トラフ沿いの大規模地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったことを示し、大規模地震への備えを呼びかける情報です。ただし、臨時情報は、大規模地震の確実な発生を予知するものではなく、不確実性をはらんだ情報です。各ご家庭で地震の備えをよろしくお願いいたします。何かありましたら命を守る行動を第一にお願いいたします。

 

<令和6年7月25日アップロード>

内子中学校の日課表(一日の流れ)

日課表2024.pdf

 

<令和5年5月2日アップロード>

 新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う学校の対応について(お知らせ)

 内子町教育委員会から、新型コロナウイルス感染症が5類に移行される5月8日以降の学校の対応について通知がありましたので、下記のとおりお知らせします。

1 出席停止扱いと欠席扱いについて

 ・ お子さま本人が感染した場合、出席停止扱いとなります。

  ※ 出席停止の期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」を基準とします。

 ・ 今後、濃厚接触者は特定されませんが、同居家族が感染するなど、感染への不安から学校を休む場合、ケースによっては出席停止扱いとなります。

 ・ 頭痛や発熱などの風邪症状等の場合は、欠席扱いとなります。

 

2 日常の健康管理について

 ・ 毎朝の検温・提出は、不要となります。

 ・ ただし、発熱や風邪のような症状、咽頭痛や咳など、普段と異なる症状がある場合は登校せず、かかりつけ医で受診することをお勧めします。

 ・ 今後も、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事等をお願いします。

 

3 感染回避行動について

 ・ 日常化してきた、定期的な換気やこまめな手洗い、咳エチケット、流行時の3密回避などは、継続してお願いします。

 ・ マスク着用は個人判断ですが、混雑が予想される場合などでは、マスク着用を推奨します。

 

4 学校への連絡について

 ・ 本人が、検査において陽性になった場合は、これまで同様に連絡をお願いします。

 ・ 出席停止扱いを含め学校を休む場合は、学校への連絡をお願いします。

 

<令和5年1月13日アップロード>

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)より

「コミスク・サポーター募集について」

ボランティア登録用紙・表.pdf

ボランティア登録用紙.pdf

地域の皆様 ご協力よろしくお願いします。

 

1人1台のタブレット端末を積極的に使っています!

2021年10月22日 09時14分

 昨年度末に導入された1人1台のタブレット端末。どの教科でも、それを積極的に活用して授業を行っています。今日の1時間目にも、

早速利用していた学級がありました。その様子を含め、1時間目の授業の様子を紹介します。

 1年1組は家庭科で、食生活の自立について学習しました。

 1年2組は国語科で、分からないところをタブレットを使って調べながら学習しました。

 2年1組は数学科で、「連立方程式の解をグラフを使って求められる」を目標に、授業を行いました。

 2年2組は英語科で、質問に対し自分が考えた答えを近くの人と確認し合いながら、学習を進めました。

 3年1組は、「読んで復習しよう」を目標に学習を進めました。タブレットを使った確認も行っています。

 3年2組は数学科で、「グラフの増減からyの変域を求める」を目標に、学習を進めました

総合的な学習の時間(1年生)他 授業風景です!

2021年10月21日 10時08分

 今日から1年生が、総合的な学習の時間に、内子町の伝統や文化について学習をしていきます。本校が大切にしているふるさと学習の

一環です。今日の2時間目には、オリエンテーションを行い、学年主任の先生から目的や心構えなどについて全体指導を行いました。

 今日は、その様子を含め2時間目の授業の様子を紹介します。

 1年生の総合的な学習の時間の様子です。

 2年1組は音楽科で、体育館を使って文化祭(合唱コンクール)に向けた練習を行いました。とても良い仕上がりです。

 2年2組は社会科で、今までの学習を振り返り、中間テストに向けたテスト対策に取り組みました。

 3年1組は社会科で、行政の役割と行政改革について学習しました。公務員にはどんな職業があるか考えていました。

 3年2組は技術科で、コンデンサを使った実験をしながら、学習を進めました。

合唱曲の聴き合い(1・2年生)

2021年10月20日 14時26分

 今日の4時間目には2年生が、5時間目には1年生が、合唱曲の聴き合いを行いました。本番に向け、モチベーションはもちろん、

互いの曲を聴き合うことで、技術的にも学ぶことが多かったようです。2年2組⇒2年1組⇒1年2組⇒1年1組の順で紹介します。

学年事に合唱曲を聴き合いました!

2021年10月20日 12時40分

 今日は3~5時間目に、学年事に文化祭で歌う合唱曲を聴き合いました。3時間目には、同曲で競い合う3年生が行いましたが、最後

の感想発表では同じ曲だけどクラスによって曲想などの違いがある、自分たちにできていないところが分かったなどの意見が出されまし

た。本番まであと3日、更なる高みを目指して頑張ってほしいと思います。今日はその様子を含め、3時間目の様子を紹介します。

 1年1組は理科で、質量パーセント濃度について学習したことをノートにまとめ、できた人からチェックしてもらいました。

 1年2組は英語科で、「プレテストで実力を知る」を目標に学習を進めました。

 2年1組は道徳科で、「見方を変えて考えてみる」をテーマに、学習を進めました。

 2年2組は数学科で、「特殊なグラフが書ける」を目標に学習を進めました。

 3年生は音楽科で、曲の聴き合いです。本番同様、2組⇒1組の順に発表しました。最後には音楽主任から、残り3日間でやれること

をアドバイスしました。

3連休明けの授業

2021年10月19日 11時52分

 今月の23日に文化祭準備、24日に文化祭を実施するため、昨日を土曜日の振替休業としました。生徒の皆さんは、どんな3連休を過ご

したのでしょうか。今日もいつも通り、頑張っている様子を見ると、きっと家庭で充実した時間を過ごせたのではないかと思います。

 今日も、授業を大切に頑張る生徒の様子を紹介します。授業は4時間目です。

 1年1組は音楽科で、合唱コンクールに向け、体育館を使っての練習を行いました。

 1年2組は家庭科で、オリエンテーションを行い、これからどう学習を進めていくかの説明を聞きました。

   2年1組は数学科で、「x-3y=7」をグラフにするには、どうすえばよいかを考えました。

 2年2組は社会科で、教科担任が作成した「愛媛県クイズ!愛媛県の市町の名前や東中南予の境界線について」をグループになって、

考えました

 3年1組は数学科で、「y=ax²のグラフをaの値を変えて書く」をねらいに、学習しました。

 3年2組は学級活動で、合唱のコンクールに向けた取組を振り返り、本番に向けてどう取り組んでいくかを考えました。