NIE活動(3年)
2024年5月16日 15時42分昨年度から引き続き、NIE活動の一環として、修学旅行を題材に、タブレットを活用して新聞を作成しています。
生徒は見出しを工夫しながら、体験したことや自分の思いを伝わりやすくまとめています。
一人一人が真剣に取り組むことができています。
昨年度から引き続き、NIE活動の一環として、修学旅行を題材に、タブレットを活用して新聞を作成しています。
生徒は見出しを工夫しながら、体験したことや自分の思いを伝わりやすくまとめています。
一人一人が真剣に取り組むことができています。
「夢に向かって」という演題で、元バレーボール全日本代表の大山加奈氏による講演を聞きました。夢に向かって頑張ることの大切さ、人との違いを力に変えることなど、実体験を元にした貴重なお話をしていただきました。内子町内の生徒は、大山氏が活躍していた春校バレーやオリンピックの映像を見て興奮していました。また、積極的に質問をするなど、意欲的に参加することができました。
内子中学校は、木造校舎なのですが、日々の掃除おいて、
生徒は、このようにしっかりと床拭きをしています。
心も磨かれていますね。
1年生は、総合の時間に、交流の家の活動に向けて計画を立てました。まずは、生活班を決める話合いをしました。「友達を大切にする」「自分勝手にならない」などの目標を出し合い、それを守りながら、各クラス6班ずつに分かれることができました。次に、班で話し合い、係を決めました。係の仕事内容をよく確認し、班長が中心となって意見をまとめました。
集団宿泊訓練は、7月ですが、今から楽しみです。
本日から朝の時間を活用してNIE活動が始まりました。
新聞記事を読んで、自分の考えをまとめます。
皆、真剣に取り組んでいます。
読解力や書く力などを育てたいと考えています。
連休明け、生徒はまじめに学習に取り組むことができています。
その夜、第1回PTA本部役員会及びPTA合同部会がありました。
全体会の後、各部会に分かれ、今年度の活動計画等を話し合いました。
参加された保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
今後もご協力をよろしくお願いいたします。
4月中旬、本校自転車置き場に、以前どなたかが飼っていたと思われる猫がいたので、保護しています。
現在は、本校の教職員が世話をしており、生徒たちもかわいがってくれています。
警察には届けていますが、もし、ご自宅で責任をもって飼いたいという方がおられましたら、本校までご連絡ください。
木々の緑が映える季節となってきました。
今日は身体計測でしたが、新学期の疲れがたまったせいか、体の調子を崩した生徒もいました。
十分に休養をとって、今後に備えてもらいたいと思います。
また、拠点校部活動が始まって1週間ほどが過ぎました。入部届も締め切られ、今日から1年生も正部員です。
各部活動での健闘を期待しています。
修学旅行最終日
最終日は、なんばグランド花月で大いに笑い、
神戸のステーキランドでお腹を満たし、帰路につきました。
道中、皆元気で過ごし、学びの多い充実した旅行となりました。
修学旅行3日目
今日は、終日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでした。
楽しみにしていた生徒も多く、天候にも恵まれ、グループごとに
アトラクションや買い物を満喫しました。
修学旅行2日目
今日は、9時過ぎから、1日京都市内タクシー班別研修でした。
それぞれの班で見学コースを設定し、京都観光を満喫したようです。
夕方からは大阪に移動して、海遊館を見学し、マーケットプレースで自由夕食でした。
充実した一日になったようです。
修学旅行1日目
早朝に内子自治センターに集合し、バスで京阪神方面を目指しました。
1日目は、傘が必要なほどの雨に見舞われず、北淡震災記念公園、世界遺産 法隆寺、東大寺大仏殿を
見学することができました。奈良の鹿と戯れ、無事1日目の見学を終え、大阪のホテルに向かいました。
関西外国語大学教授 直山木綿子教授(元文部科学省視学官)が来校し、1年生と2-1の英語の授業を
ALTのディロン先生と行っていただきました。
授業をテンポよく行いながら、英語の学習において大切なことを生徒に伝えていただきました。
教育委員会や他の小・中学校の先生方など、多数参観されました。
小・中学校の外国語教育の連携が深まれば何よりです。
部活動の地域移行に先駆けて、拠点校部活動制が始まりました。
拠点校である本校は、他校の生徒を受け入れ、活動する初めての機会となり、まだまだ試行段階です。
バス便など、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、
ご理解をよろしくお願いいたします。
皆様、地震の被害は大丈夫でしたか。
内子中学校は、大きな物的被害もなく、通常どおり授業を行いました。
予定通り3年生は全国学力学習状況調査を実施し、1年生は拠点校部活動制に係る部活動見学が始まりました。
今後も引き続き安全・安心に留意しながら、子どもたちの活動を支援したいと思います。